そうめん食べたい

2017
09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 11
管理
お疲れさまでした+MotoG5レビュー
170327.png

先日はイベントお疲れさまでした。新刊委託してますので是非

今回は久しぶりにブログらしいことをやろう的なアレで MotoG5のレビューというか個人的まとめ。Nexus5からの移行です。
細かいスペックは公式なりなんなりを見てもらうとして、選択した理由とか。

自分は2年半前までガラケーで、そこで初めて買ったスマホがNexus5でした。選んだ理由は余計なものが入ってないから。
予定ではその後2年Nexus5を使い、当時2015年には実用化予定だったProjectAraに切り替えるつもりでしたがAraは頓挫。
なので買い替え予定の2年を過ぎても画面が一部破損しバッテリーは半日持たないNexus5を使っていました。
Araがなくなったので次もGoogle製スマホをと考えていたのですが、どうにもPixelは国内販売の予定がない。しかも高い。
自分はスマホでゲームをしないので性能もそこまでいらないし端末にあまりお金はかけたくないと思っていて、
かといって安すぎるスマホは不安なのでGoogleのミドルスペックスマホを待っていたけど今後は高級路線だという。
うーんこれは困ったというところで突然現れたのがMotoG5でした。

以前よりZenfone3、MotoG4Plusは調べていたのですが、前者はコスパ、後者は対応バンド問題と決め手になりませんでした。
Zenfoneはプリインストールアプリが多いとかG4Pはゴーストタッチバグが多いとかマイナス面も耳にしたので食指が伸びず。
今回の選定基準は基本的にはコストパフォーマンス重視、それとガラケーとスマホの二台持ちなのでDSDSにも興味あり。
3万前半くらいでNexus5のような機種が出ないかなあと期待せず待っていたのですが、
価格は驚きの2万円台、性能面もそこそこ、G4Pのバンド問題も解決とまさに欲しいものが来たのがMotoG5でした。
DSDSに関しては自分のガラケーがAUなので非対応でしたが、必要十分を満たす機種が突然降って沸いた。
G5かG5Plusかで少し悩みましたが、CDMA2000対応のDSDS機が出るまで1年程度と推察し、それまでの繋ぎとしてG5を選択。
バグやらがあるかもしれないけど人柱になるのを覚悟で発売日に注文しました。

実際使ってみた感じとしてはとても扱いやすいです。Nexus5とサイズがほぼ同じなので使用感が近いし妙なアプリもない。
カメラが中央にあるのは若干気になりますが、逆にMotoアクションで直感的にカメラが起動できるのがとても楽しい。
指紋認証機能はとてもスムーズで全く気にならず、その機能のおかげで純粋にハードウェアの進化を感じられるのも良いです。
かなりいい感じだったのでPlusにしてもよかったなあと思ったりしました。この安さでこの性能だからいいって部分はありますが。
1年後にはCDMA2000対応のDSDS機が出ていることを願って、それまでG5と共に頑張りたいと思います。
なんだかんだ結局2年くらい使いそうだけど

まとめ:MotoG5はいいぞ -Nexus5からの移行を考えてる人にオススメかも

未分類 コメント(0) トラックバック(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shirofoxx.blog130.fc2.com/tb.php/337-d2b36543
 ホーム