そうめん食べたい

2018
11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 01
管理
Cintiq Pro 16
Dd4eaGfVMAALA_9.jpg

一部付属品が変更したマイナーアップデート版(?)が出たので買いました

備忘録代わりに書きます。
ワコムリンクプラスが付属したことでケーブル回りが幾分かすっきりしたのが特徴。
公式でHDMIの2K出力に対応したのでその辺は楽になりました。ただこれによって全部解決したかというとそうではない…

とにかく設定が面倒です。正直ある程度PCを扱える人じゃないとオススメしにくい。13HDは名機だったなあと強く感じる…
購入時のPCはグラフィックボードがGT640だったので4K接続はできず、HDMIによる2K接続を行いました。
とりあえずドライバを入れて動くのを確認。しかし何故か最新版のドライバにアップデートするとクリスタのキャンバス上でカーソルが動かない。
いろいろ調べて環境設定タブレットのWintab/TabletPCを変えれば動くと出たけどWintabだとカーソルが動かずTabletPCだと動くけど筆圧検知しない。でもドライバが1個前のだと普通に動く。謎は深まる…
(後で4K接続したときも同様の現象が起きたが、最終的に「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」にチェックを入れたら動いた。)
とりあえずグラフィックボードを新調するまでの数日は動けばいいやと古いドライバでひとまず使ってみました。

・あちこちで言われてたけどファンが結構気になる
└ヒューンと高めの音がする。低い温度の時は平気だけど温度が高くなって回転数が上がると結構気になる。音楽とかは必要。
└かなりモニタは熱くなる。右手の下に布を挟んで描いてるので気にならないけど素手だと低音やけどするかも。
└熱いというか、こんだけ熱くなると熱によって壊れるんじゃないかというところが怖い
└モニタに風当てると冷えてファンの音も小さくなる。
・13HDで左側のリングキーにしがみついて描いてたから物理キーなしのフラットパネルは慣れない
└オンスクリーンコントロール(設定できるタッチパネル)で疑似リングキーを作ろうとしたけど断念(後述)
└最終的にテンキーをドレスキーでショートカットにした
・タッチ機能は本当にいらない
└タッチ機能は「メインモニタに指定してるモニタに反応する」ので液タブをメインモニタに指定しなくてはいけない
└オンスクリーンコントロールでタッチパネルにショートカットを割り振るも、右手がモニタに触れていると反応しないので無意味。
└右上の設定ボタン、これを左側につけてカスタマイズできるようにしたらよかったんじゃないですかね…
└あとタッチに関係してるのかモニタ表面がたわむのが怖い。古い液晶みたいに圧を強くかけると波打つ。ゴリラガラスがいい。
・スリープからの復帰が怪しい
└復帰するときもあればしない時もある。どっちかならまだわかるんだけどランダムなのは何故…
└このせいで液タブで開くように設定してるクリスタ窓とかがメインモニタに移動したりいろいろ面倒くさい。
└復帰したらタッチ機能が勝手にオンになったり、やっぱりタッチ機能は足を引っ張っている…
ファーストインプレッションとしてはこんな感じです。書き味は最初は特に物理キーの問題でストレスだったけど少し慣れてきた。
とにかくタッチ機能を取っ払えば熱も多少マシになってファンの回転数も下げられたのではないか…という気持ちだけがある…

そしてグラフィックボードのGTX1050とディスプレイポート/ミニディスプレイポートケーブルを購入して4K接続へ。
前述したようにクリスタのキャンバス上でカーソルが動かなくなるなどのトラブルもありましたが、「タブレットドライバの設定でマウスモードを使用する」にチェックを入れ無事使えるように。
気温とかあるので一概に言えませんが4K接続の方が若干ファンが大人しい?そんな気がします。
4K接続をするとインターフェースが小さくなるのでディスプレイの設定から150%程度に拡大すると思うのですが、それだとキャンバスも一緒に拡大されてせっかくの4Kが3Kくらいのサイズで表示されてもったいないしどうにかならないかと調べたところ、
clipstadio.exeを右クリックしたプロパティから「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」(に相当すると思われる部位)にチェックを入れたらインターフェースのみ拡大されキャンバスは4Kのまま出力ができるようになりました。
4Kは思ったよりでかい。具体的には商業原稿サイズで拡大率50%でも作業領域が横いっぱい。どでかい。
逆に引きで作業するのは小さくなりすぎて難しいかもしれないけど、否応なく精度は上がりそうだなあという感想です。

今回周辺機器として
玄人志向 GF-GTX1050-2GB/OC/SF 16,416
エレコム  DisplayPortケーブル CAC-DPM1210BK 1,404
バッファロー 有線テンキー 1,000くらい
KKaMM ノートパソコンスタンド 3,180
100均 滑り止め耐震シート、テンキー底バンカーリング 216
などが余計にかかっています。本体が18万くらいだったからトータル20万くらい…うーん
あとUSBCをL字に変換するのも欲しい。800円くらい。
いろいろ面倒だったりするので人に勧めるなら24かなあという感じ。16はサイズ感はちょうどいいんですけど
まあしばらく使っていきたいです。13HDは発売直後に買ったから5年くらい?これは耐久性怖いし3年くらいか持てばいいな…

おまけ
De8-nvQV4AAGxej.jpg
テンキーの底にスマホ用のバンカーリングを付けて片手で持ちやすいようにしました
何か扱いやすい左手デバイスがあればいいんだけどなあ 13HDのリングキーが好きすぎた
TABMATEは無線なのがちょっと嫌
ワイヤレスキーリモートは高いくせに評判良くないので……
未分類 コメント(0) トラックバック(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://shirofoxx.blog130.fc2.com/tb.php/360-f07cefa5
 ホーム